2022年8月26日金曜日

抱卵の舞

こんにちは。
今日は、水槽界隈がざわざわしていたので、そちらの様子を記録しておきます。

いわゆる抱卵の舞です!

抱卵の舞とは?
メスの産卵前に確認される現象です。 
メスは産卵する前に脱皮しますが、その際にオスを誘引💕する何らかの物質を出すそうです。
それに引き寄せられたオスのみなさんが興奮し、縦横無尽に泳ぎ回ります。
これを抱卵の舞と呼びます。

それでは、写真を貼っていきます!

普段は地面の上で大人しくツマツマしているエビたちですが、
このときばかりは

泳ぎます


泳ぎます🏊



泳ぎます!



抱卵の舞からしばらくすると、メスが卵を抱えている様子が観察できます。
卵を抱えている様子が確認できたら掲載します。

ちなみに、この抱卵の舞は「新月」「満月」の付近に起きやすいとの情報があります。

早速、2022年の月齢カレンダーを確認してみました。
今日は2022年8月26日(金)ですから、なんと明日は新月です😐!

まさに生命の神秘ですね。

次の満月は9月10日(土)です。
抱卵の舞が起こるのか、注目したいと思います。



※国立天文台HPの「今年のこよみ」から抜粋しました。


最後にベビーの様子を載せて終わります。
ありがとうございました😊





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

3-latest-65px

全農杯 2022年全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)特別番組

 全国の卓球ファンの皆様こんにちわ! 今日はタイトルの特別番組についてレポートします。 この番組はLaboLiveで制作した番組になります。 大会のライブ配信はできませんでしたが、子どもたちの活躍を特別番組として制作いたしました。以下のリンクをクリックスすることでご覧になれます!...


人気の投稿

検索

Pages - Menu